パナソニックホームベーカリーのビストロsd-mdx4(2021年9月発売)とsd-mdx102(2019年9月発売)の違いを比較しました。
また、ビストロsd-mdx4とsd-mdx102の口コミ・レビューも紹介します。
結論からいうと、ビストロsd-mdx4とsd-mdx102の違いは次の4つです。
- メニューが2つ追加
- 3D匠ねりでプロの技法
- Wセンシング発酵で年中ふっくら
- カラー
詳しくは後述するので、最後までゆっくりお読みくださいね。
パナソニックホームベーカリービストロsd-mdx4またはsd-mdx102を買うときの参考になれば嬉しいです。
パナソニックホームベーカリー ビストロsd-mdx4とsd-mdx102の違いを比較
パナソニックホームベーカリービストロsd-mdx4とsd-mdx102の違いは次の4つです。
- メニューが2つ追加
- 3D匠ねりでプロの技法
- Wセンシング発酵で年中ふっくら
- カラー
ビストロsd-mdx4はsd-mdx102よりもさらにしっとりふわふわなパンを焼き上げてくれる仕様になりました。
1つずつ詳しくみていきましょう。
メニューが2つ追加
ビストロsd-mdx4はsd-mdx102より作れるメニューが2つ追加されました。
その2つは
- リッチ パン・ド・ミ
- 低糖質パン
です。
リッチ パン・ド・ミが焼ける
「リッチ パン・ド・ミ」はsd-mdx102の「パン・ド・ミ」がさらにしっとり、きめ細やかでやわらかい食感に焼き上がるメニューです。
焼いた次の日もしっとりとおいしい生食パンが食べられると人気の「パン・ド・ミ」がさらに贅沢な仕上がりに焼ける「リッチ パン・ド・ミ」がビストロsd-mdx4に追加されたので、パン好きには嬉しい機能ですね。
低糖質パンが焼ける
ビストロsd-mdx4では低糖質60%オフを実現した「低糖質パン」が焼けるようになりました。
パナソニックの「低糖質パンミックス」を使うと、とても手軽にふかふかでやわらかいヘルシーパンが焼けます。
3D匠ねりでプロの技法
ビストロsd-mdx4には生地を「たたく」「伸ばす」を3次元でおこなう3D匠ねりが搭載。プロの技法を取り入れることで、従来のホームベーカリーよりも伸びがよくなりました。
3D匠ねりでしっかりねることができるので、伸びのよい生地をつくり、ふっくらとしたおいしいパンを作れます。
Wセンシング発酵で年中ふっくら
ビストロsd-mdx4は季節や運転時の室温の変化を「室温センサー」と「庫内温度センサー」が感知。良いタイミングでイーストを自動で混ぜてくれるので、弾力のある、きめ細やかなやわらかいパンに仕上げてくれます。
カラー
ビストロsd-mdx4のカラーはブラックのみ。 sd-mdx102のカラーはホワイトとブラックの2色展開です。
ビストロsd-mdx4はカラーが1色しか選べないのが残念ですが、洗練されたブラックでおしゃれなのでどこのおうちのキッチンにもなじむかと思います。
パナソニックホームベーカリー ビストロsd-mdx4とsd-mdx102の共通点
ビストロsd-mdx4とsd-mdx102は2つとも、多彩なメニューとおうち乃が美が作れるのが人気の秘密です。
- おうち乃が美が作れる
- イースト自動投入機能あり
- レーズン・ナッツ自動投入量が同じ
- 国内小麦アレンジレシピあり
- 予約タイマー付き
- 容量が同じ
- 米粉パンや天然酵母パン、ピザ、うどん、もち、甘酒なども作れる
おうち乃が美は高級「生」食パン専門店『乃が美』が監修した機能。おうちで手軽にふっくらもちもちの「生」食パンが楽しめちゃいます。
パナソニックホームベーカリー ビストロsd-mdx4の口コミ
悪い口コミ
悪い口コミを調べると、マニュアルがわかりにくく、レシピがもう少しほしいとの声がありました。
使い方は機械に強くない人には少し難しい使用なのかもしれません。高機能家電に慣れている人なら問題ないかなと思います。
良い口コミ
良い口コミを調べると、1台でおいしいパンを作れると高評価の声を多く見かけました。音も以前のものより静かで、使い勝手がよさそうです。
食パンだけでなく、色々なパンを簡単においしく作れて大満足している人が多いですね。
パナソニックホームベーカリー ビストロsd-mdx4とsd-mdx102どちらがいいの?
ビストロsd-mdx4が向いてる人
- 最上級にしっとり、ふっくらもちもちのパンを食べたい人
- 低糖質パンを簡単手作りしたい人
- シャープで洗練されたデザインが好きな人
最先端の技術で作れる、しっとりもちもちなふっくらパンが食べたい人は迷わずビストロsd-mdx4がよいでしょう。
低糖質パンを作れるのもビストロsd-mdx4なので、色々なパンを作りたい人はビストロsd-mdx4の方がメニューが2種類多くおすすめです。
sd-mdx102が向いてる人
- 高性能なホームベーカリーを少しでも安く手に入れたい人
- 最新技術にこだわりがない人
- ホワイトがほしい人
sd-mdx102は2019年9月発売なので、ビストロsd-mdx4よりも1つ前に発売されたホームベーカリーです。
そのため、最新のビストロsd-mdx4よりも安く購入ができます。
新機能が搭載されていなくても問題ないよ!という人はsd-mdx102を購入するのがいいでしょう。
パナソニックホームベーカリー ビストロsd-mdx4とsd-mdx102の違いを比較したまとめ
2021年9月発売のビストロsd-mdx4は2019何9月発売のsd-mdx102よりメニューが2種類増え、「リッチ パン・ド・ミ」と「低糖質パン」が作れるようになりました。
その他にも3D匠ねりが搭載され、さらにふっくらもちもちパンが楽しめたり、カラーはブラックのみになったりの違いがあります。
最新技術で生食パンや低糖質パンを作りたいならビストロsd-mdx4、最新技術はなくてよくて少しでもお得に購入したいならsd-mdx102がおすすめです。
この記事がパナソニックホームベーカリーを購入するさいの手助けになれば幸いです。
コメント